2019年5月26日(日) 9:15 川越安比奈グランド
vs 川越わくいFC(40min Halh)
市リーグ第5節は、川越わくいFCさんとのゲームでしたが、苦しみながら〇2-1で勝利し勝ち点3を獲得しました。
前半早々からボールを保持しチャンスを作りますが、キーパーとの1対1や立て続けのセットプレーも相手の体を張ったディフェンスにゴールを奪えず、前半はお互い無得点で折り返し。
後半に入っても相手陣内でゲームを進めていきますが、前半同様ゴールを奪えずにいると、相手の縦パスロングボール一本が最終ラインとキーパーの連携ミスにより、ちょうど詰めていた相手の前に落ちてしまい、無人のゴールに決められそうなところをキーパーがたまらず相手を倒して一発レッド、これがPKとなり先制点を奪われます。
先制され10人と厳しい状況になりますが、逆に個々のやることが明確になったのか、運動量や球際のボール奪取も増え、攻撃もサイドを起点に球回しがスムーズになり、人数の差を感じさせない展開が続くと、後半30分、横の揺さぶりから最後は奈良原選手の右サイドからの折り返しを中央どフリーで大垣選手が合わせて同点。
立て続けに、似たような展開から中央今度は井上選手がどフリーで合わせますが、これはゴールバーの上を超えて逆転には至らず、若干時間も厳しくなってきた後半40分、セットプレーの流れから右サイド須田選手のセンタリングに今度も大垣選手が飛び込み逆転ゴール。その後のロスタイムも上手くボールをキープし2-1で勝利となりました。
第3節以降、GKのケガによる長期離脱から毎試合フィールドプレーヤーがGKとなり、このようなもったいない失点が続きますが、勝ち点はしっかり積みあがっているので、引き続き我慢しながらいい試合をしていきたいと思います。
■スコア
前半 0-0
後半 2-1
合計 2-1
■得点者(アシスト)
①大垣(奈良原)
②大垣(須田)